FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会前日体重をはかってみると、49.3kgに落ちていました。
胃より腸が悪いはずなので、食べる量はそんなに変わって
いないのですが、腸が栄養分を吸収できていないのでしょうか。

さて、結果がすでに出ているので見てみると、参加メンバーが
全員1級~三段という、(2級の方も1級の権利を得たことがある)
品川のりんかいチャレンジカップのインターミディエイト部門状態でした。
しかもブライトウェル方式なので、その部分も同じですね。
(ブライトウェル係数は違いましたが)
全員がある程度優勝や上位が狙えるので楽しめるメンバーが集まりました。

1回戦はお得意のロケットスタートが出たものの
2回戦は終盤6手空きで、2ヶ所しか打つところがなく、隅を打てば
分け勝ちのところを、X打ちで24石負けの手を打って負けると
そのあとはずるずるといいとこがありませんでした。
疲れたのか6回戦も、終盤1桁空きになってから2回続けて大悪手を打って負け
あまりにもひどい終盤です。終盤で間違えるとオセロ打っても面白くないです。

僕の場合、中盤まで優勢であれば、必ず勝てるというパターンを、
去年の8月~今年5月まで続けていたので、
最近は、終盤のひどさにショックを受けています。

序盤をいくら研究したり、中盤でリードしても、終盤で間違えれば、
無に帰すので、終盤力強化をひたすらやってきましたが、
最近終盤練習も減っているのが原因でしょうが、それとも・・・
定石は忘れるけど、終盤力は暗記じゃなので衰えないと思っていたのですが。

さらに強くなるには、いろいろ考えないといけないですね。
序盤や中盤の悪手は覚えれば次に生かせますが、
終盤の悪手は、特に平凡なミスはどうしようもないですね。

次は、28日の西宮オープンに参加予定です。
満足したオセロを打てるようにしなければいけないですね。
スポンサーサイト

【2008/09/15 23:04】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。