FC2ブログ
最近オセロの大会で女性割引をしている大会が
ないなと感じる今日この頃。

将棋の大会では、ほとんどの大会で女性割引がありますし、
映画館のレディースディは女性1000円など
女性のお客様を取り込むために世の中には
たくさんの女性割引があります。

オセロの大会でも、女性割引を作ったらいいと思うのですが、
そんなことを考えるのは僕だけでしょうか。
女性割引を作ればもっと女性へのオセロの普及が進むと思うのですけどね。

スポンサーサイト




【2008/09/23 21:26】 | 未分類 トラックバック(0) |


tosapy
かわさきオープンは、女性半額ですよ(^ ^)
他の大会でも女性トップ賞などがありますね。


バタバタ3
言われてみれば、僕が参加している
兵庫の大会でも女性トップ賞がありますね。
うーん、調査不足ですね^^。

はじめまして
raito
はじめまして。確かにあったほうがいいですね。

いきなりですが、管理人さんはYAHOOゲームを使ってますか?一度初段の人と対戦してみたいと思っているのですが・・・ もしよかったらよろしくお願いします。


バタバタ3
YAHOOゲームは、IDはありますが、
普段は行っていないですねえ。
都合が合うようでしたら対局してもいいですよ。


raito
僕は夜の9時から11時ぐらいの時間帯がいいのですが無理でしょうか?


バタバタ3
夜11時20分開始ならいけますよ。
持ち時間は10分~20分でお願いします。
とりあえず、明日は空いています。
明日がダメなら10月2日以降になります。
raitoさんは、IDはraitoですか?
IDを教えていただけないと対局ができないので、
管理者にだけ表示を許可でコメントをいただきたいです。
(こちらからraitoさんにだけメッセージは送れませんので)

管理人のみ閲覧できます
-



バタバタ3
管理人のみ閲覧のコメントさん。
了解しました。

コメントを閉じる▲
大会前日体重をはかってみると、49.3kgに落ちていました。
胃より腸が悪いはずなので、食べる量はそんなに変わって
いないのですが、腸が栄養分を吸収できていないのでしょうか。

さて、結果がすでに出ているので見てみると、参加メンバーが
全員1級~三段という、(2級の方も1級の権利を得たことがある)
品川のりんかいチャレンジカップのインターミディエイト部門状態でした。
しかもブライトウェル方式なので、その部分も同じですね。
(ブライトウェル係数は違いましたが)
全員がある程度優勝や上位が狙えるので楽しめるメンバーが集まりました。

1回戦はお得意のロケットスタートが出たものの
2回戦は終盤6手空きで、2ヶ所しか打つところがなく、隅を打てば
分け勝ちのところを、X打ちで24石負けの手を打って負けると
そのあとはずるずるといいとこがありませんでした。
疲れたのか6回戦も、終盤1桁空きになってから2回続けて大悪手を打って負け
あまりにもひどい終盤です。終盤で間違えるとオセロ打っても面白くないです。

僕の場合、中盤まで優勢であれば、必ず勝てるというパターンを、
去年の8月~今年5月まで続けていたので、
最近は、終盤のひどさにショックを受けています。

序盤をいくら研究したり、中盤でリードしても、終盤で間違えれば、
無に帰すので、終盤力強化をひたすらやってきましたが、
最近終盤練習も減っているのが原因でしょうが、それとも・・・
定石は忘れるけど、終盤力は暗記じゃなので衰えないと思っていたのですが。

さらに強くなるには、いろいろ考えないといけないですね。
序盤や中盤の悪手は覚えれば次に生かせますが、
終盤の悪手は、特に平凡なミスはどうしようもないですね。

次は、28日の西宮オープンに参加予定です。
満足したオセロを打てるようにしなければいけないですね。

【2008/09/15 23:04】 | 未分類 トラックバック(0) |
あと3日でいよいよ秋季兵庫県大会2008です。
ただ、大会前にまたも胃腸不良です。腸の調子が悪いです。
去年は大会前、勝たなければいけないという気持ちが強すぎたのか、
大会前に胃腸不良になることが多かったのですが、初段にもなり
ある程度満足した成績を残せるようになってきたこともあって、
最近はそういったこともなくなったのですけどね。

今回の場合は、気持ちでなったというより、ここ1ヶ月ぐらい
胃腸の調子がいまいちだったのが、ここにきて顕著になったようです。
現在必死に治しています。大会までにはだいたいよくなるでしょう。

今年の大会も5月の登竜門リーグの時と、
6月の全日本予選は体調不良でしたけどね。

大会の方は、ある程度出てくる人が予想できるので、以前対局した方には、
ある程度対策を取るようにしています。それでも、対局したことが
ない方は多いですので、あまりひねった打ち方はしないようにしたいですね。

兵庫県名人戦出場権の枠ですが、去年の3枠から減って、例年通りの2枠です。
準優勝以上しないといけないので、かなり苦しいです。
以前の大会の結果を見てみると、去年は5勝の3人が出場権を獲得。
おととしと3年前は、6連勝と4勝2敗石差トップの方が出場権を獲得しています。

とにかく勝つしかないですね。

【2008/09/11 23:48】 | 未分類 トラックバック(0) |


newk
がんばってください!


バタバタ3
ありがとう♪。

コメントを閉じる▲
連盟レーティングが、1日更新されました。
僕は、前回より5点上がったのですが、増減は4点になっていました。
推測なのですが、連盟レートは小数点まで計算しているのでしょうか?
そうなれば、理解できます。
前回のレートがたとえば、983.8点で今回が988.1点だった場合、
小数点以下切り捨てとなれば、前回は983点、今回は988点となり、
今回の増減値は、4.3点なので、切り捨てで、4点となる。
これなら5点上がったのに、増減値は4点となります。
(切り上げや四捨五入ではうまくいかない)

この推測はあっているのでしょうか?連盟レートの謎ですね。

【2008/09/07 00:24】 | オセロ トラックバック(0) |


newk
ブログ発見!


バタバタ3
ありがとう♪

コメントを閉じる▲
兵庫ブロックで一番大切な大会、秋季兵庫県大会2008が
あと10日で開催されます。兵庫県にお住まいであることが条件なため
他の県の方々には、あまり関係ありませんが、兵庫県名人戦は、
選抜された6人の総当たりのため、出場権を獲得しなければ
兵庫県名人戦には参加できません。秋季兵庫県大会2008は、
上位2名に入ることができれば、兵庫名人戦の出場権を獲得できます。
なにがなんでも勝ちたい大会ですね。

大会方式も世界選手権と同じブライトウェル方式と本格的です。
今回の秋季兵庫県大会2008では、ブライトウェル係数が
世界選手権や品川の6と違ってブライトウェル係数が10のため、
対戦相手全員の勝数合計がより大切になってきます。
1・2回戦はできるだけ勝ちたいですね。

大会にコンスタントに出ている兵庫有段者を調べてみますと、
なんと僕以外全員過去に兵庫県名人戦の出場権を獲得しています。
去年の9月時点では僕は級位者でしたが、兵庫県名人戦に出たことがないので
現時点では、兵庫ブロック最弱の有段者になるんでしょうか。
そう考えるとますます奮起しなければいけないですね。

【2008/09/05 01:11】 | オセロ トラックバック(0) |
西宮オープンに参加したいと思いながらも、毎月予定が合わず
やっと昨日参加することができました。

西宮オープンは、初参加ですが、西宮市勤労会館は、
神戸新聞社の将棋大会で、何度か訪れており
場所はしっかりとわかりました。将棋の大会で来たときは、
この会場近くに小さな神社があり、必勝祈願をしたりします。
昨日は参拝しなかったのですが^^。
駅前の松屋で牛焼肉定食を食べてから、会場に向かいました。

会場が将棋大会と同じ4階の150人の会場を
使われていたのには驚きました。昨日はかなり広々としていました。

対局結果は、いつもの3勝3敗、ただ前回大阪定例会に続いて
終盤の手が全然見えてないです。前回の大阪定例会後は、
終盤練習を復活させましたが、何ヶ月間も間
終盤練習を怠っているのが最大の原因でしょう。

次は秋季兵庫県大会があるので、なんとか終盤力の復活させたいですね。

【2008/09/02 01:40】 | オセロ大会 トラックバック(0) |