FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 現在1001HITです。ブログアクセス1000HIT突破しました。
このカウンターは重複アクセスは
カウントしないので、本当にうれしいです。

このブログを見ていただいてもらうみなさんのおかげです。

これからもブログを続けていくのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【2007/11/27 01:32】 | オセロ トラックバック(0) |
 レーティングが更新されましたね。
とてもうれしいですね。ただ、

1.大会ごとの変動値が見たい
2.大会から2週間以内にはレート変動を見たい
3.レート計算式が知りたい

と思っているのは僕だけでしょうか。

僕は将棋もやっているんですが、将棋もレーティングがあるんですよ。
日本アマチュア将棋連盟(通称:アマ連)という団体があるのですが、
(プロ棋士が所属している団体とはちがうもの)

このアマ連が公認している大会では、大会から原則1週間以内に
大会ごとのレーティングの結果が発表されます。
またレーティングの計算式も公表されています。
アマ連ホームページ↓
http://www.amaren.com/

あと思うのですが、レーティングの計算は毎週計算した方が
楽に思えるし、発表が早いと見ている人も
喜ぶ一石二鳥だと思うのですが、
計算をためた方がしんどそうに思うのですがどうなんでしょう、
(アマ連は人数が多くて全体の表は見れないのですが)
オセロ連盟のレーティング計算方法が
わからないのでなんともいえないですが。

オセロ連盟のレーティングもアマ連のように
見れればいいのになと思う今日この頃です。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/26 01:29】 | オセロ トラックバック(0) |
 関西選手権B級の結果が発表されましたね。
大会時に、強い方とばかり対局していたなあと感じていましたが、
対局結果を見てみると1回戦から結果的に4勝以上の方ばかりと対局
しかも順位がずらりと上位の方ばかりですね。

結果を見てブライトウェル方式なら
結果は変わるのかなと思って計算してみました。

1位 3355646=32P×6BQ=192+283石=475BP
2位 1344654=27P×6BQ=162+285石=447BP
3位 4554456=33P×6BQ=198+272石=470BP

優勝までわずかに届きませんね。
ただブライトウェルの計算結果は一段と
自分に自信をもてる結果になりましたね。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/13 01:45】 | オセロ大会 トラックバック(0) |
 ブログタイトルついに変更します!
めざせオセロ二段に変更です。
タイトル変更、単純すぎるかもしれませんが、
二段になるまでこのタイトルで行くつもりです。
11を横にすると漢数字の二になるので縁起を担ぎ
11月11日11時11分に変更しました。
これからもよろしくお願いします。

【2007/11/11 11:11】 | オセロ トラックバック(0) |

光る宇宙(某アニメ風)
自爆王
良いですね。σ(^^;)も以前将棋やってましたが将棋、オセロともにそんなことが起こったことはないです。
近いこととして、ある箇所をなんとなく相手が気にしてると感じたことがある程度です。
最近「しおんの王」を好きで見てるので将棋も気になる今日この頃です。


バタバタ3
僕は昔と違ってアニメを見る時間がないです^^。
見る時間があれば見たいのですが・・・

目指せ!二段
でかなべ
いつも拝見しています。
改めまして初段昇段おめでとうございます。


二段への壁は(大会数からいって)
かなり困難な道かもしれませんが、
神は諦めなかった人にほほえむので
成果を期待します。

関東の(微妙に弱い)二段から
応援しています。

応援ありがとうございます
バタバタ3
でかなべさんはじめまして
こちらこそブログを拝見しています。

まずは大会で初段に値する成績を残しながら
チャンスがめぐってきたときにきっちり二段になる。
今はそんな感じで考えていますよ。

応援ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 忘れないうちに実戦編も書いておきます。
前回のキング&クイーンのときは解析が遅くなった反省を踏まえて、
棋譜の解析は日曜日のうちにやっておきました。

関西選手権7回戦にちなんで7つの項目に分割しました。

①今回7局すべて正確に棋譜を覚えることに成功しました。
いつもなら序盤でわからなくなるとか、
自分と相手の最後の石数が1石ずつ違うとかが
よくあることですが、大会当日は調子がよかったようです。

②13時スタート 夜型の僕には追い風となりました。

③前回に続き、時間を使わない打ち方に。
2・4回戦以外は2分以上残すことができました。
対局後棋譜再現の時間が取れることや
次の対局までに疲れを取ることができるなどメリットが多いですね。
いままで時間をたくさん使った方がいい手を打てると思っていましたが、
一番時間を使った2回戦は負けに。

④ 石をたくさん取ることにこだわらない
 同勝数の場合、石数が影響してくるので、たくさん取って勝ちたいと思って
結局悪手を打つことが多いのですが、今回勝ち点があることなどから
この点に留意して堅実に打つことができました。

⑤ 中盤はやっぱり難しい
将棋も中盤が苦手なので、オセロも同じですね。

⑥ 盤面の枡目が光って見えた。
プロ将棋棋士の場合、次の手3か所が光って見えるそうですが、
4回戦では、X打ちの場所1か所が光って見えました。
僕は将棋も含めて、盤面の枡目が光って見えるのは初めてです。
実戦でその手を打ちましたが分析で調べた結果その手は、
あまりよくなかったというオチが(笑)

⑦ ストーナー食らいました。
神戸オープンでは、自分が仕掛けて負けましたが、
今回は僕の見落としで食らいました。
ストーナーを仕掛けられた時は初段獲得が終わったと思いましたが、
考え直して形勢にそんなに差がないことがわかって粘り続けて逆転。
隅を取れば有利だけどそれだけでは勝てないのと同様ですね。

今回の大会は盤面で色々ありましたけど、
逆転が多くて非常に楽しめた大会でした。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/07 00:31】 | オセロ トラックバック(0) |

なるほどー。
電撃の6ハロン
盤面が光って見えるとはすごい・・
って 4回戦ってワタクシとの対戦の時ではないですか~~。。
そら 勝てるわけがない・・><
でも オチが・・・。あはは^^;


バタバタ3
次、光って見えることあるんだろうか(笑)


たなか@とうかい
いつも60手目は光って見えますね^^

コメントを閉じる▲
 関西選手権から一夜明けました。
徐々に初段になった実感がわいてきました。
忘れないうちに昨日の気持ちを書いておきます。

少し前のブログに書いたように、
大会前気持ちはそれほど高まっていませんでしたが、
ただその分熱くならずに、冷静になれたんじゃないかなと思います。

当日JR森ノ宮で降りないといけないのに、間違って1つ手前の
大阪城公園で降りてしまい気づいた時には電車の扉が閉まっていて
次の電車に乗らないといけない、かなり間抜けな行動がありました。
ただこのことについても、リラックスできているとプラス思考で考えていました。
いつもなら大会30分以上前には、会場につくようにしているのですが、
今回は開会式予定時間の10分前の到着とぎりぎりでした。
昨日のブログに書いていたように6勝できなければ、
またB級でやればいいと考えていました。
いつもと逆のことばかりやっていたことは結果的には功を奏したようです。

1回戦は中盤で優勢になり勝ち。

2回戦、序盤から苦しい展開、なんとか粘り続けて盛り返し逆転したものの
終盤に入ったときには今度はこちらの悪手で逆転を許し、6石負け。
ここで1勝1敗となり、勝ち点の関係で優勝の可能性がほぼ消えました。
いつも1・2回戦で負けるので、今回いままで一度も
できなかったスタートから3連勝したいという気持ちはありました。
ただこれも欲どおしい考えだったのかもしれません。
ただそのことが実現できず、
初段にも後がなくなり肩の力が抜けたと思います。

3回戦は中盤で相手を詰まして勝ち。

4回戦、今回は偶数回戦で苦しみました。
終盤負けていたのに、なんとか逆転勝ち。拾ったと強く思いました。

5回戦も中盤で優勢になり差を維持しての勝ち。

この時点で4勝1敗となりました。
次勝てば1級・連勝すれば初段になるのですが、
2月の近畿北陸名人戦B級でも4勝1敗から2連敗で昇級も入賞もなし、
8月の神戸オープンでも3勝1敗であと1勝で初段も2連敗で昇級できずと
いったことを思い出し気を引き締めました。
2月よりは実力が上がっているのは確かですが、
同じことを繰り返してはならないと感じました。

6回戦 序盤から終盤まで今回もっとも苦しい対局でした。
対局後数えてみると2石勝ち。運がよかったとしかいいようがなかったです。
ここで1級以上を確定しました。

ここまできたら最終戦をもと勢いがついていました。

7回戦 最終戦は全勝の方との対局、相手は初段獲得を決めており
B級はもう出れないわけなので、全勝優勝という気持ちがあったはず、
こちらも勝てば初段がかかっているので負けるわけにはいきません。
気持ちがこちらの方が勝っていたのか、なんとか8石勝ちで、
6勝目を上げ初段になることができました。

初段を決めた瞬間うれしい気持ちはもちろんありましたが、
ホッとした気持ちの方が大きかったですね。
でもやっと入段できたのだなと感じました。

心情編はここまで、実戦編も書く予定です。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/04 15:19】 | オセロ トラックバック(0) |

段獲得おめでとう
自爆王
苦労するほど嬉しさは格別ですね。
次は昇段目指してがんばってください。


バタバタ3
 自爆王さんありがとう
先月にいただいたアドバイスも役に立っていますよ。

コメントを閉じる▲
 関西選手権B級参加してきました。
結果3位で6勝1敗の成績となり初段になりました♪。
2回戦で負けたときは、残り5連勝しないと
初段になれないため非常に苦しかったのですが、
不屈の闘志で粘り、負け試合を拾い続けました。

いつも大きな目標を立てて玉砕というパターンを繰り返したので、
逆に今回、今日の目標はとりあえず2勝、6勝できなければ、
またB級でやればいいと考えていたので、
それがよかったのかもしれませんね。

詳細についてはまたブログに書きます。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/04 01:48】 | オセロ トラックバック(0) |

おめでとうございます!
加藤鷹の指
はじめまして。そして入段おめでとうございます!実はいつもブログ読ませて頂いております。

僕も入段前は、自分のブログを入段までの記録として記してました。以前の自分を見ているようで、心の中で応援してたんですよ。勝手に汗汗

本当は僕も関西選手権行く予定だったんですが体調不良でキャンセルしました。残念です。ぜひぜひ今度対戦する機会があったらよろしくお願いしますね。

本当におめでとうございます。


たなか@とうかい
おおっ!おめでとうございますっ!!
入段すると何となく変わる環境のおかげでさらに強さに磨きがかかると思いますよ。目標を達成して、このブログが今後どのような方向を目指すのか興味津々ですが、何はともあれこれからもずっとオセロを楽しんでいきましょう。

オメデトクラッカー(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
電撃の6ハロン
バタバタ君 初段襲名おめでとうございます。
ラスト 全勝の人にも勝たはったんですね。すごい・・・・
さすが ワタクシを倒した男だけの事はある。。(嘘)^^;
また 対戦する事があればよろしくお願します。


バタバタ3
加藤鷹の指さん はじめまして
ありがとうございます。
対局する機会があったらこちらこそよろしくお願いします。

たなか@とうかいさん ありがとうございます。
ブログについては、今後もそんなに内容が変わらないと思います。

電さん ありがとう。頑張ればすぐに僕に追いつきますよ。
また対局する機会があればこちらこそよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 関西選手権に参加申し込みをしています。
関西には定期的な級位者だけの大会がないので、
近畿北陸名人戦B級以来約8か月ぶりに
級位者だけの大会参加になり、非常に楽しみなのですが、
僕がオセロをする気持ちが現在あまりないという
なんともいえない状態に陥っています。
いろいろ理由が考えられるのですが、
現在の実力に一時的に満足しているのか、
オセロに対して気持ちが入らないのでしょうか。
キング&クイーン以来オセロをほとんどやっておらず、
自信がない状態ですが、それでもがんばって、
昇級・昇段を狙っていきます。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2007/11/01 23:51】 | オセロ トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。