FC2ブログ
関西選手権に、参加してきました。
大会から2週間も経ってからブログを書くことになるとは、
ブログを書く元気が急速に落ちていますね。

去年は初段に昇段、おととしは2級に昇級と相性の良い棋戦ですが、
今年の結果は3勝4敗。こんなものでしょう。

あとレートが更新されていますね。
去年は、レート更新が3か月ごととかで、よくわからなかったのですが、
去年の関西選手権後はレートが1033点もあったんですね。
初段になってから、初めて年間レートを下回りました。
また頑張って勉強して二段を目指したいなと思っています。
スポンサーサイト




【2008/11/16 22:43】 | オセロ大会 トラックバック(0) |


1ファン
ブログは気分の乗った時に更新していいと思います。TAKE IT EASY!    オセロも継続が大事かと。

コメントを閉じる▲
西宮オープンに参加したいと思いながらも、毎月予定が合わず
やっと昨日参加することができました。

西宮オープンは、初参加ですが、西宮市勤労会館は、
神戸新聞社の将棋大会で、何度か訪れており
場所はしっかりとわかりました。将棋の大会で来たときは、
この会場近くに小さな神社があり、必勝祈願をしたりします。
昨日は参拝しなかったのですが^^。
駅前の松屋で牛焼肉定食を食べてから、会場に向かいました。

会場が将棋大会と同じ4階の150人の会場を
使われていたのには驚きました。昨日はかなり広々としていました。

対局結果は、いつもの3勝3敗、ただ前回大阪定例会に続いて
終盤の手が全然見えてないです。前回の大阪定例会後は、
終盤練習を復活させましたが、何ヶ月間も間
終盤練習を怠っているのが最大の原因でしょう。

次は秋季兵庫県大会があるので、なんとか終盤力の復活させたいですね。

【2008/09/02 01:40】 | オセロ大会 トラックバック(0) |
先月に続き大阪支部定例会に参加してきました。
お盆&オリンピックということもあり、今月もハンデで
優勝が狙えるのかなと参加したのですが。

1回戦 終盤優勢になるも、間違えて、盤面2石勝ち・ハンデ2石負け
2回戦 中盤で詰ますも、終盤間違えまくりで盤面4石勝ち・ハンデ2石負け

盤面で2連勝しながら、ハンデで2回続けての2石負け、
盤面負けでハンデ勝ちなら得した気分になりますが、
盤面勝ちでハンデ負けならすごく損した気分になりますね。

対局の組み合わせは、盤面の成績で決まるので、この後苦しいことに。
3・4回戦は、ハンデ盤面とも負けて、4回戦終了後はハンデ戦で4連敗。
ハンデで勝ちがないのは、僕だけでこの時点では単独最下位でした。
また、最終戦勝っても自力で、最下位を脱出するのも難しい状況でした。

5回戦(最終戦)は生きた心地がせずに、対局しました。
途中は、かなり苦しかったのですが、長考してやっと三手一組の
ストナーを見つけることができ、盤面ハンデ共に大差で勝ててとりあえず
ホッとしました。ハンデ戦の最終順位を確認すると、なんと最下位脱出して
ブービーでした。大会に出てはじめてのブービーでした。

実は、大会はじめて全局僕が伏せ石をしたんですが、
この結果とは情けなすぎですね。3回戦を除いて得意の終盤が、
逆に足を引っ張るとは、終盤練習を復活させないといけないですね。
実際ハンデ戦は、僕と同程度の方が優勝・準優勝しているわけで、
今回はハンデ戦の恐ろしさを知ったということでしょうか。

大阪支部定例会の結果が見れないのは相変わらずです、
特にレーティングの方はファイルをアップすればいいだけだと思うのですが。
近畿北陸はちゃんとしていないと思われないようにしてほしいですね。
実際、近畿北陸ブロック掲示板にあるように、
地区対抗戦申込状況申込締切日を2週間以上、
経過したにもかかわらず、近畿北陸のみがメンバー未確定だったり
しているわけで、一度そういったイメージがつくと、払拭するのは大変ですよ。

【2008/08/23 00:44】 | オセロ大会 トラックバック(0) |
 番外編でなくオセロ盤以外の出来事ということで盤外編です。

コメント返し

きょうたさん
2回戦対局・感想戦終了後、すぐに部屋から消えて
(昼食休憩の時間が長いのはすごくよかったです。)
地元料理屋を探したのですが、よくわからず
結局岐阜駅の観光案内に聞きに行くと、駅の西側建物アクティブGに
(大会会場のハートフルスクエアGは駅から東側建物)
赤い鳥という、店があるということを聞いてにソッコーで行きました。
奥美濃古地鶏の地鶏の鶏まぶしセットを注文しました。1200円でした。
ひつまぶしの鶏バージョンだと思って食べました。
とてもおいしかったです、鶏の味がとてもよかったです。
今ネットで検索したら出てきましたので、アドレスも載せておきます。
奥美濃古地鶏と点心 赤い鳥 岐阜駅店


岐阜駅は非常に大きな駅で東西の建物や建物の周りにいろいろありました。
土産物屋さんをはじめ、岐阜アニメイト、コナミスポーツクラブ、料理の専門学校など
本屋や食べ物屋さんはあるのはほかの駅でも一緒ですが、
大きな施設がたくさんありました。
また関西では見れない真っ赤な電車を見ることができました。

食事休憩の後、会場に戻ったのですが、3回戦は2回続けて大敗だったので、
不戦勝になりました。見るよりするのが好きな自分は
普段は不戦勝は嫌なのですが、時間ができたので
また外に出かけることができました。

近くに加納天満宮があるということで、
不戦勝の時間を使ってお参りに行きました。
せっかくなのでおみくじを引いてきました。
「大吉」がでました。 ただ旅行のところは商売ならよし
うーん 商売で旅行じゃないなあと思いながら、おみくじを結びましたが
なんか変な結び方、もう少しなんとかならないかといじっていたら

ぶちっ

あああああ おみくじが一部ちぎれました。 うーんついてない。

大会終了後もたくさんお土産を買って帰りました。
たくあん3本組みとか重たい食べ物をたくさん買ったので
帰りは苦労しましたが、駅前でたくさん売っていたのでよかったです。

昨日は盤外でいろいろあったので、遠征した人間にとっては、
とてもいいオセロ会場だったと思います。

特に予定がなければ次回も参加したいなと思っています。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2008/02/19 00:43】 | オセロ大会 トラックバック(0) |


きょうた
詳細なお答え、ありがとうございます。
アクティブGの他の店で食事はしたことはあるのですが、赤い鳥は行ったことなかったです。
今度行ってみますね。
加納天満宮も行かれたんですね。私も初詣で加納天満宮に行って大吉をひきました。
お互いいい年なるといいですね。
(次回は駅の近くにサカエパンという有名(?)なパン屋さんがあるのでパンがお好きなら行ってみてください。)



きょうた
いい年「に」なると・・のにが抜けていました。
ごめんなさい。ここへ書きこむ変換がすごく変換が遅いのですが、私のパソコンが悪いのでしょうか・・><。

コメントを閉じる▲
 岐阜ターミナルOPに参加してきました。
初遠征ということもあり気持ちが浮いていました。
岐阜に行く途中、電車に乗っていると米原あたりから雪が多くて、
雪景色を十分に堪能できたので、
(よい写真が撮れなかったのは残念でしたが)
岐阜駅に着いた時には、早くもまた来ないといけないなあと思ってしまいました。
ただ駅からすぐの場所にあるというのに相変わらず
会場行くまでにもたついたということもあって、
10時59分ぐらいに会場入りしました。(ぎりぎりすぎ)

オセロの結果は、不戦勝を含め2勝4敗でした。
まあ、遠征でオセロよりもいろいろ他のことに気がいっていたので
集中力が上がらなかったのが原因でしょう。
散策が好きなこともあり今回対局時以外ほとんど部屋にいませんでした(笑)
(地元、関西の大会では普通に部屋にいます)
もちろんオセロが弱いことも確かなので、
次に遠征したい気分になるときまでは十分に強くならないといけないですね。

今回遠征の心得として考えていた
現地のうまいものを食べると土産を買って帰る
そして無事に行って無事に帰るが十分達成できましたので、
今回の遠征には満足しています。
次回遠征するときはオセロでもう少しがんばれるようにします。


コメント返し

たなか@とうかいさん

一緒の大会に出るのは一昨年の浪速オープン以来であっていると思います。
今日は声をかけていただきありがとうございました^^。

FC2blog テーマ:オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル:ゲーム

【2008/02/18 01:08】 | オセロ大会 トラックバック(0) |


きょうた
いつか岐阜オープンに出たいと思っているきょうたと申します。
昨日の大会はお疲れ様でした。
現地のうまいものを食べたとのことですが、岐阜市に住むものとして非常に気になります。
何を召し上がられたんですか?

コメントを閉じる▲