
新たな動画を入手しました。

桑名七盤勝負〜七種目同時対局〜

CBCイッポウ(その1)

CBCイッポウ(その2)

今回チェス勢が2位~4位を占めました。
次回の大会ではオセラーが上位を独占したいですね。

【2017/02/16 00:25】 | 未分類 トラックバック(0) |
結果は3回戦敗退となりましたが、オセロでは
練習本番合わせて6連勝とオセラーとしては面目を保ちました。

Yahoo!ニュースにも当日の様子が出ていました。
僕も映像に映っていました。

オセロでもオセロ、エイトスターズ、グランドオセロを
同じ対戦相手とやるのも面白いかもしれないですね。

【2017/02/14 00:21】 | 未分類 トラックバック(0) |
2月12日(日)の桑名七盤勝負まであとわずかとなりました。

世界初!同時対局系セプトボーディアン
オセロ・将棋・囲碁・チェス・バックギャモン・連珠・どうぶつしょうぎ
の同時対局が行われます。
僕以外のオセラーも参加しますし、
名古屋オセロクラブも協賛団体です。

桑名七盤勝負

前日の前夜祭から参加します。頑張ってきます。

【2017/02/09 23:59】 | 未分類 トラックバック(0) |
ひさびさのブログ更新となってしまいました。
35歳以上の未婚男性が結婚できる可能性が
3%らしく、ここのところ恋活・婚活やゲーム以外の
趣味に大きく時間を割いて、オセロや他のゲームが
できない日々が続いています。
それだけ時間を使っているのにもかかわらず
成果が上がっておらずこのままだと一生独身の
人生プランも考えていかないなと思ったりしています。
とにかく既婚オセラーがうらやましいです。
オセロは結婚してもできる趣味だと思うので、若い人たちで
結婚したいと思っている方は早めにしておくことをお勧めします。
おじさんになってからだと相手にしてもらえないので。

話がそれてしまいましたが、一息つくために
今年はオセロで複数大会に出る予定です。
まずは1月29日のオセラーズカップに参加予定です。
ここ数年オセロに時間が取れなくて
レーティングを維持するのが精一杯ですが
できればブログタイトルにある昇段目指したいです。

それと連盟大会以外には
桑名囲碁将棋サロン庵で2月12日に
オセロ、将棋、囲碁、チェス、連珠、
バックギャモン、とうぶつしょうぎの
ボードゲーム7種同時対局トーナメントが開催されるそうです。
こちらにも参加する予定です。

【2017/01/06 00:30】 | 未分類 トラックバック(0) |
 日曜日に開催されたゲームマーケット2016神戸に行ってきました。
入場開始の午前10時までに約1000人が並んでいたようです。
10時20分に到着しましたが待ちなく入れました。
まず会場の外側一周を見ていきました。
テーブルトークRPGの予約をしにいくと、12時10分の回の分は三種類残っていて、ソード・ワールド2.0 RPGスタートセットを選択。
それから以前体験したことあるForce of Willのカードパックを獲得。
入口に戻るとチラシを1枚ずつ持っていき再び会場内へ。
最初に体験したのはウクレレというゲームです。盤の駒を飛び越すので、スカイゲストやチェッカーと似ていますね。駒を飛び越す動きしかなくてバックも条件がそろうとできるのでそのあたりが違いますね。
スタッフと対局したんですが見事に一手勝ち。そういえば僕はスカイゲスト三段でしたね(汗
今回は使わなかったですが対局時計も置いてあって本格的でした。

次にプレイしたのはサイコボールという野球ゲームです。ストレートやフォークなど相手の球を予測して対戦する頭脳ゲームです。
3回までのミニゲームで製作者と対戦。今回のモードはヒットしかないモードだったので点が入りにくいのですが、
3回表にノーアウトからヒット3連打で満塁とし、その後1点を取ると、その裏きっちり抑えて、勝ち。
テンポよく進みこの日一番楽しめたゲームでした。

連勝で気をよくすると、まだ見てなかった内側の出展を見ていきました。
その後テーブルトークRPGの時間になったのでそちらに移動。
ソード・ワールド2.0はパーティを組んでモンスターを退治するゲームです。
行動する時に2つのサイコロを振って出目によって成功するかどうか決まります。
魔法が使えないキャラクターだったので前列にいたんですが、モンスターの攻撃をかわしまくりました。
テーブルトークRPGは初めてでしたがこちらも楽しめました。

向かいのレストランで昼食休憩したあと再び会場へ。
どうぶつサッカーをやってみたいなあと思ってコーナーに行って見ると、
石がハート型の囲碁9路盤ハートラミーゴが置いてあって、徳島で囲碁の普及活動をしている女性(アマ四段)と互先で対局。順当に負け。

どうぶつサッカーの体験はないのかと聞くとやってないらしく、どうぶつしょうぎ関連の15時からの大会に申込みをすることに。

移動して次にプレイしたのは、いえのみというカードゲーム。お酒を空にして点数を稼いで飲める量まで飲んでいく(自分の飲める量はわからず他人の飲める量はわかる)というゲームでした。
その次に体験したゲームはナインタイルというカードが9枚で表裏に絵柄6種類3つあって提示された絵柄と同じに他の方より先に並べてスピードを競うゲームです。
9枚揃えようとすると絵柄が足りなくなったりして思ったよりも難しかったです。

その後は連珠コーナーに。3手の詰め連珠の本とポケットサイズの連珠用15路盤を購入。対局場所にも行って級位の人と対局、途中勝てる場面があったものの、逃してその後負け。本を読んで修行せねば。

15時なって大会のためどうぶつしょうぎのコーナーに行くと普通のどうぶつしょうぎでなく対局したことないごろごろどうぶつしょうぎでした。
やったことないゲームでいきなり大会に出てしまった。
参加者は四人で総当たり。最初にいきなり負けたもののその後2人に勝ち。結果は3人が2勝1敗となりプレーオフに。プレーオフでも同じ人に勝ち同じ人に負けて3人が1勝1敗となり、対局人数のため参加していたスタッフが抜け、連敗した人と最終決戦。次は負けないと必死にがんばると、相入玉模様に。すでに何局も指していたこともあり審判長判定で同時優勝となりました。

その後体験したかったブリッジに。途中何回か通った時は待ちの人がいましたがちょうど空いていたのでプレイできました。ブリッジの体験が終わるとちょうど17時になり終了時間に。

まだまだやりたいゲームがあったと思うのですが、たくさん出展者がいたこともありまわりきれなかったです。

ゲームマーケット次回の関西開催も必ず参加したいです。5月5日に東京で開催なので関東の方など都合がいい方はぜひとも行ってみてください。

【2016/02/25 00:00】 | 未分類 トラックバック(0) |
